2022.10.24
大人も楽しめる水性ネイル、ワンデーマニキュアが発売!
本誌でもお馴染みvivian nail、nana主宰の安齋梨恵さんが手がけるブランド『nana』は「all for me」=私が欲しいもの!をコンセプトに、サスティナブルなnaturalアイテムを展開。第1弾のエコレザーを使用したマルチポシェットに続き、10月22日に第2弾、大人が楽しめる水性ネイルを発売した。除光液を使わずお湯で落とせる新商品の水性ネイル、そして安齋さんのnanaへの思いを伺いました!
———はじめに、ブランド立ち上げに至った経緯を教えてください
コロナでサロンが止まってしまった時に、今自分ができること、そしてやりたいことに向き合い、それを形にしました。ものづくりを一から自分でしてみたいと思ったんです。サロンが止まった期間だったからこそ踏み切れたブランド立ち上げでもありました。
ブランド立ち上げは、大きな決断でもあったので、手放したものもありましたがその時の自分がワクワクする感覚を大切に動きました。性格的に、思い立ったが吉日タイプ。まずやりたい!と思ったら行動してしまうんですよね。なのでブランドを立ち上げ、第1弾のマルチポシェットを作りながらネイルサロンを併設したnanaのSHOPもオープンするという怒涛の展開に。
自分の力を試したくチャレンジではありましたが、走り続けていると不思議と周りのサポートやチャンスやミラクルが起こったりするんです。
———どんなミラクルが起こったんですか?
nanaのSHOPは白金高輪駅直結なんですね。以前雑貨屋さんが入っていて、駅を通るたびにいつかこんな所でサロンを開きたいなーなんて思いながらいて…。たまたま空いたタイミングに契約ができたんです。水性ネイルの発売元のサンソウゴウさんもNAIL EXがきっかけでご一緒することになったり、さらに今回ブリスメントさんとのコラボしたネイルオイルにも不思議なご縁がありました。私自身ブリスメントのネイルオイルを愛用して、nanaでもネイルオイルを作るならブリスメントのネイルオイルとコラボしたいなと思っていたら、取引先が一緒で実現に至りました。
———水性ネイルを作ろうと思ったきっかけを教えてください
ネイルサロンに通えない方やお仕事でネイルができない方にももっと気軽にネイルを楽しんでもらいたい、そんなきっかけが作れたらと思い1日だけ楽しめる、大人が楽しめるワンデーマニキュア(水性ネイル)を作りたいと思いました。
ネイルサロンに通う方はネイルが取れない方が良いと思いますが、1日で取れるというところにメリットを感じる方もいると思うので水性ネイルは、逆転の発想です。また、除光液を使わず、お湯でオフできたり、マニキュア特有の匂いもしないので老若男女楽しめるものになります。そして水性ネイルはしっかりと色づくので、急遽ジェルをオフしなければならない弔事の際など、ベージュ系の水性ネイルをジェルの上から塗ることで色が隠れるのでオフせず使うこともできるんです。
———水性ネイルのこだわりを教えてください
色はもちろん、パッケージ、デザイン全てにこだわりました。色の試作も納得がいくまでしましたし、微妙な違いではありますが私が特にこだわっているベージュ系のカラーは4色同時発売しました。
また、ネイルサロンでネイルを楽しんでいる方からネイルをしたくても出来ない方にプレゼントできるようにしたいと思ったので、高級感が出るようにギフト用のラッピングにもこだわりましたね。単品で¥2,000前後、2点贈っても¥5,000以内なのでプレゼントとしても良いかなと思います。
———今後のnanaの展開は?
ブランドコンセプトの「私が欲しいもの」を追求し、いつまでも完成しないアミューズメントパークのごとく時代とともに新たなものをつくり続けていきたいと思っています。年末に新商品も展開予定ですのでお楽しみに!
【商品に関するお問い合わせ】
サンソウゴウ
06-6150-0555
【購入先】
WEB SITE : nana natural & nurture
instagram : @nana_2021_0622
【SHOP&SALON】
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