」#2

ネイルサロン開業コンサルタント 川上笑子さんが、ネイルサロンの経営に関する質問に答える連載コラム。
リアルな読者の質問にズバリお答えします!

Q.サロンを盛り上げるためにはスタッフの育成が大切なことだと思いますが、 世代が違えば考え方や常識すらも変わってくると思います。
どのようなことを気をつけて若手を育成したらいいのでしょうか?

A.大きく2つの考えがあると思っています。

1/ビジョンの共有 
会社がどこに向かっているのか、何を考えているのか、ビジョンの共有が大切だと思います。会社の方向性や考えがわからないと、自分が働く意味が見えなかったり、不安になりませんか? 月の売上目標だけでなく、会社が向かう場所や3年後の目標など、ビジョンを持って共有することが大切です!

2/一人一人が輝く立ち位置を用意する
 従業員10名程のとあるネイルサロンでは、広報担当、美化担当など、役割分担制度を導入しています。社風もよくなり、スタッフさんからも好評です。みんなが同じことをできるよりも、それぞれの個性を活かす工夫が大切だと思っています。

ネイルサロン開業コンサルタント 川上笑子
ネイルサロン開業コンサルタントのほか、ネイル大学など多方面で講師を務める。
サロンやネイルスクール経営を経て、経営コンサルタントに転身。
経営セミナーの開催など、詳細はWEBをチェック。 http://bionail.in